2019/06/08

グアドゥアの休日~郡上八幡編~

先月は前代未聞の10日間という超大型連休に沸いた日本列島でしたが、われらがグアドゥアコーヒーも負けじと超小型2連休をいただきまして岐阜県の郡上八幡へとお出かけしてきました
とある縁をきっかけに今回の旅先に決まったのですが、そんな郡上八幡でまず立ち寄ったのが糸カフェさんです

こんな時代ですので出発前からインターネットを通じての情報収集は可能なんですが、昭和世代の店主としましては現地の生の声を聞くことも旅の魅力と考えています
そんなわけで糸カフェさんにて、お腹と情報を満たして町散策のスタートです
郡上といえば徹夜で踊り明かす郡上踊りが有名ですが、他にもシルクスクリーン印刷の発祥の地でして、そんな郡上で実際にシルクスクリーン印刷を体験できるところがあるということで早速おじゃましてきました(→ Takara Gallery workroom さん)

タカラギャラリーワークルームさんでは、基本的には郡上踊りの必須アイテムである手ぬぐいへのプリントが体験できるのですが、ふだんのお店の買い出し時に使えそうという理由で今回はトートバッグを選択しました

素材を決めたあとは、印刷する図柄とその色を選びます
図柄は季節ごとに変わるそうで今回は初夏バージョンだったのですが、優柔不断な店主は丸一日悩めそうなくらい素敵なデザインが揃っています
図柄を配置したい場所にセットしてもらい、インクを準備してもらい、スキージというゴムのブレードを持たせてもらい、いたれりつくせりでそのブレードをほど良い力加減で刷る作業だけに全神経を集中させます

そして塗りたてのインクを飛び散らせないよう気をつけながらドライヤーで乾かします
こうして世界にひとつだけのオリジナルトートバッグが完成しました
うれしすぎて早速このバッグもってお出かけしたくなりますね!


その他の旅の思い出は以下写真でお楽しみください
チロルさんのモーニング
石徹白(いとしろのりんごチップス
ヤマネコドーナツさんの麻炭ドーナツ
サムライソウルブッチャーズさんのハムテキ
アルケミエ蒸留所さんのワサビジン
食べもんばっかりでしたね...
またどこかへ行けますように☆


店主