2017/03/28

物物交換

いつごろから始めたのか自分でも定かではないのですが、店内で“物物交換”をしています


  • わらしべ長者になりたくて
初めはハワイのパンケーキの粉からスタートしました
これがどんどん交換されていき、3年も経つころには庭付き一戸建てくらいにはなっているんではないだろうか・・・という甘過ぎる考えのもと始まりました

  • 思いもよらぬ方へ
基本的には1対1の交換で、徐々に価値が高まっていってくれたらという思いがありましたが、要らないものを置いてゆく人が増え、物物交換用の箱が不用品投入箱みたくなっていき今となっては店主自身もいくつの物が入っているのかを把握できなくなっています


  • 箱から見える人間模様
不用品投入箱という面も生まれましたが当初の思惑通り、物物交換をしてくれる方も少なからずおられます
要らなくなったおもちゃを新しいおもちゃに交換できる魔法の箱だと思っている子どもたち、金目のモノが入っていると瞳を輝かせる大人たち、うちの旦那を置いていこうかなというブラックジョーク好きの奥様方・・・

この箱に入っている物には、それぞれのストーリーがあり、それらが交差していく…
その瞬間に立ち会えていることを大変幸せに感じています
2017年3月

2021年4月

2021年5月

2021年8月

2021年9月

2022年1月

2022年2月

2022年4月

2022年5月

2022年8月

2022年12月

2023年6月

2023年9月


これからも多くのドラマを生みだしてくれる箱になってくれたらなぁと思います

そして最終目標の庭付き一戸建てにまでたどり着いてくれたら・・・


店主