2015/10/16

夏バテ対策

10月も半分が過ぎ、暑さもだいぶ和らぎ
ホットコーヒーの美味しい季節となりました

guadua coffee では店主をはじめ
従業員一同、この夏の間も暑さでバテる
ことなく秋を迎えることができました

それもこれも、夏バテ対策ドリンクの
おかげではないかと、従業員Aは言う
そうかもねと従業員Bは頷く

6月の初めころ、
従業員Cが南高梅を買ってきた













それを従業員Dが軽く水洗いし、
Eがへたを取り、Fがつまようじで
一粒に7ヶ所ほど穴をあけ、
それを爺が眺めていた

従業員Hは、ガラス瓶に氷砂糖400g、
南高梅500gを入れ、Iは玄米黒酢500mlを
注ぎ、JKはそれにふたをして保管した

一日一回、従業員Lは中身を撹拌し、
一カ月ほどで飲み頃となったので、
この原液を5倍ほどに水で割って飲んだ





















梅の香りと味わいが黒酢に溶け込み、
夏にピッタリのさわやかドリンクでした

「水で割らずに胃に刺さるくらいの
刺激あるストレートで飲むのが好き」
従業員M 談

この梅酢のおかげで、今年は
夏バテしなかったのだとみんなは思う


店主