2015/07/13

小停電のあとに

営業中に停電した

「パチッ」と音がしたあと、
ほんの少しの間・・・
音楽は静まり、
冷房も止まり、
店内の明かりも消えた

でもすぐに何事も
なかったように復旧した

子供のころは停電といえば、
もっと長かったように思う

いつ電気が点くのかという不安と、
いつもと違うろうそくの灯りの
高揚感とが入り混じる時間


そういえばグアテマラに居た時は
停電になることが多く、
宿の人に頼まれてろうそくを
買いに行ったのを思い出した

「ベラドーラ」
この単語を忘れないように、
何度も繰り返しつぶやきながら
お店へと向かった

ただ、ベラドーラ以上の説明は
出来なかったので、どうやらお祈り用の
神々しい重厚感あるろうそくを
買ってしまっていたらしい

どうりで神秘的な感じがしたもんだ


店主