2023/12/12

2023年11月 「自分のまわりの先生」

魚が食べたい!
あびこで美味しい魚が食べたい!

そういう時は“呑(どん)”ちゃんです
お造りから焼きもの、揚げもの、そして〆には雑炊まで、お魚料理を堪能してきました



ほぼ同じ時期に開業したお店で共通のおっちゃんを通じて教えていただいたのですが、一つ一つの仕事が丁寧でいつもその姿勢に感心し、いろいろ学ばせていただいております

個人的には何かをがんばったご褒美として、あまり込み合ってなさそうな日を選んでのんびりおじゃましに行くのですが、何かをがんばってやり遂げる回数が少なくって訪問回数が少なくっって申し訳ない気持ちですっっっ

そんな呑ちゃんへ行くほど何をがんばったかというと、近所のレンタルスペース ipponbari さんで行われたイベント“一日喫茶まとリョしか”への出店でした



いつも出店の際には、無くてもよいけどちょっとあると楽しいくらいの微妙なラインの出し物を用意しており今回はクレーンゲームでした

ダンボールで作ったクレーンのアームを使ってドリップバッグコーヒーを掴み上げてもらうという、最終的には釣り堀のようなゲームとなりました

小さなお子様から大きなおとな様まで、挑戦された方々みなさん上手にドリップバッグコーヒー釣り上げておられてなによりでした


とある休日に和歌山と帝塚山のギャラリーをはしごしたりもしました


自分はなにかにつけ、程よいところで「これでいいやっ!」と匙を投げがちですが、今回個展をされたお二方は展示スペース内でとことんまで突き詰めた表現を演出されていて、そこに至るまでの過程のお話も伺うと「あぁそんなところにまでこだわりが...」と感心の掛け算状態でした
そうこの姿勢も自分が今後見習うべき先生であると思った次第です


11月の前半にはまだ冷房をつけないとというくらいの暑い日もあったはずなのに、後半にはストーブを点火していたという急激な温度変化に振り回される日々ですが、天気予報を踏まえた上でお店の商品においても、多く準備しないといけないものやそうでもないものなどしっかり考えていければと思います


グアドゥアコーヒー 店主