2021/06/01

2021年5月 「創作活動報告」

人生で初めて、ハニワを作りたくなった

5月のとある日、もうかれこれ十年以上前にメキシコでお世話になったご夫婦を訪ねました
衣食住、生活に必要な大体のモノを手作りしてしまう方々で、日常がマンネリ化しかけている自分にほどよい活を入れるべく遊びに行ってきました
料理はもちろん、調味料や器からカフェスペースの建物まで自分たちで作ってしまうんだからもうワクワクがとまらず、あちこちから刺激を受けてチクチクでした

そんな創作意欲に満ち溢れている中作ったのが冒頭のハニワなのです


他にも吹きガラス体験でオリジナルのグラス作りもしました⇒GGG Glass Blowing Studio
まず作りたい形と装飾の色合いを決めてスタートです

いつもコーヒー豆を焼いている釜は200℃前後ですが、ガラスはなんと1300℃...熱さに負けず風は味方にして、また先生方の多くのサポートのおかげで思っている以上によい仕上がりとなりました


6月もコーヒーに関係あろうがなかろうが、いろんなモノ作りをできればと思います


大阪あびこ
グアドゥアコーヒー