2021/04/01

2021年3月 「ラナイ」

旬のものを食べたい!という欲を満たすために、知り合いから教えてもらった大洞菜園さんでお野菜をお取り寄せしました
想像以上に多くの、そして初めましてなお野菜たちが届き大満足でした

ふきのとうはふき味噌に、原木しいたけは焼きで、エシャロットはソテーして生ハム巻き、わさび菜や春菊は生で、ヤーコンはきんぴら、菜花はおひたし、塩漬け桜を使って大根の浅漬けなどなど…
もっっつとレパートリーを増やしてお野菜たちの能力を引き出したいものです

そして“フルーツサンドラナイ”という言葉を創りました、たぶんどこにもないんじゃないかと...うちの方が先だという方いらっしゃったらゴメンナサイ

フルーツをパンで挟むことを“サンドる”というならば、挟まないことを“サンドラナイ”というだろう...ということです
フルーツ屋さんに美味しそうなイチゴが並ぶ季節となり、毎年この時期にはフルーツサンドを作りたくなるのですが、じぶん…不器用ですから、イチゴを上手く挟めず、きれいにカット出来ず、またその苦手を克服しようともせず。。

そういうことならばと、サンドウィッチ用にカットしたパンの上にホイップしたクリームとフルーツを乗っけていただくカナッペのようなスタイルへとたどり着きました

これからもいちごの美味しい季節限定でご提供できればと思います

今年も桜はきれいに咲いていて、ほんと良かったと思いました


グアドゥアコーヒー 店主