2015/05/14

グアテマラ名物 チキンバス

この物語はフィクションです
実在する人物・団体とは一切関係ありまめん

旅には出会いもあれば別れもある

今日は同じスペイン語学校に通っている日本人、
ケイ君のお別れ会

ケイ君は元料理人だそうで、ここアンティグアの
美味しいお店をいろいろ教えてもらったり、
パエリアの美味しい作り方を教えてもらったり、
他にもチキンバスの乗り方をおしえてもらったりと・・・

そうそう、このチキンバスというのがグアテマラの
かなりローカルな乗り物で、日本でいう路面バスのような
ものだけど、養鶏場のニワトリのようにバスの中に
目一杯ヒトが乗り込むから“チキンバス”と言われて
いるとか、いないとか。。。
















もともとアメリカのスクールバスだったものが
走っているそうで、外装もハデハデ☆

バスには運転手さんと車掌さんが乗っていて、
車掌さんはバス停付近では走るバスから身を乗り出し、
「You 乗るの?乗らないの?どうするの?」
とジェスチャーで猛アピールしてくる
こっちも乗りたい時は、
「ドコソコまで行きたいの!」
と必死のぱっちアピールで乗せてもらうの

そして満員の車内で、車掌さんはスパイダーマン
のように乗客をかきわけ、乗車賃を集めてまわるの
その集金能力の高さにはビックリ!
乗客も存在感出してお金を払わないと、
二度徴収されてしまいそうになるから要注意ね!

そんなこんなで話は大きく車線変更してしまったので、
ケイ君のお別れ会のことについては、またの機会に

Adios もか子